夫婦会議を開いてみた

前回の記事を書いたその週末。

早速、夫婦会議を家の近くのカフェにて実施。

 

「どんなライフスタイルを手に入れたいか」

「将来何を大切にしていきたいか」

文章でもキーワードでも何でも良い。

とにかく思いのままに10分間黙々と書きだしてみる。

書き終わったらそれぞれ発表。

 

驚いたことに、共通の単語やテーマが沢山あった。

一番似ていたのは子育てしたい環境と日々の暮らし方。

 

・多様な文化や価値観に囲まれた環境

・自然に触れられる場所

・シンプルだけど豊かな暮らし(量より質)

・健康(食べ物と運動)

 

改めて書きだしてみることで、

同じ方向を向いていることが分かってホッとした。

こんな暮らしを実現できるように、

今から二人でできることを考えていこう。

そんな話をして第一回夫婦会議は終了した。

 

そして、夫婦会議を通して分かったもう1つのこと。

彼は、10分間で書き出した項目の一番最初に、

「(私の名前)が大切だと思うことを応援し支えること」

という一文を書いてくれていた。

そして、これが最優先事項なんだと話してくれた。

その言葉が、想いが、どれだけ有り難いことかを、

いつまでも忘れずにいたいと思った。