チームに必要な未来の共有

「グループ」と「チーム」の違いは?

先日受けた社内研修で、こんな問いについて話しあう機会があった。
グループは同じ共通点(趣味や血液型)を持つ集団(群れ)で、
チームは同じ思いや理想、目標を共有する個人の集まり(集合体)なんだそう。


夫婦はチームに似ている気がする。同じ目標を共有する「個人」の集まり。
結婚して名前が一緒になっても、グループとして同化するわけではなくて、
あくまでも異なる環境で育った別々の個人が2人で生きていく。
だから目標が大切なんだろうなと、なんだか妙に納得したのは先週のこと。


日々喧嘩が絶えない私たち夫婦。原因は大小様々。
笑い話で済む時はいいものの、
時として
もう無理だ。この人何言っても分かってもらえない。
と絶望的な瞬間が正直ある。
私が思うくらいだからきっと相手はその何倍もそう思っているはず。


だけど、そんな時こそ立ち止まって、理想や目標を再確認すれば、
同じ方向に進んで行けるのかもしれない。
私たち夫婦には目標が無かったから、毎回同じような喧嘩を重ね疲弊していた。
明確な目標があれば、きっと無駄なやりとりも少しは減るのかもしれない。

なので始めてみた、夫婦会議。2人のこれからを話す時間。
どんな未来を生きたいか。どんな場所でどんなことをしたいか。
理想のライフスタイルと比較した時のいまの2人の課題は何か。
どうすればより良い2人でいられるか。
夢や理想を語って終わりではなくて、未来のために今できることを一緒に考えていく。
未来を共有する時間。

「私たちは一緒にいる時間は長いけど、夫婦になってまだ1年しか経ってない。
チームとしては成長途中。だから喧嘩も仕方ない。
だけど少しずつ無駄な言い争いを減らして、2人にとって意味のある会話を増やしていきたい。
少しずつ良いチームを作っていきたい。」と涙ながらに話した私。
うんうん、と最後まで私の話を聞いて、
そんな会話が増えるとワクワクするねと言ってくれた彼がいた。


夫婦の形は様々。
私と彼は、あくまでもそれぞれが自分の意思を持つ個人として生きている。
そこはきっとこれからも変わらない。
だから、お互いに良い距離感を保っていけたら良いな。
それぞれが自分の大切なものを大切にしながら。
相手の大切なものを応援していきながら。
時には支えていきながら。
そうやって、2人の大切なものを一緒に探していこうと思った。