ヨガの好きなところ

ヨガを始めたきっかけはアメリカ留学時代、

学校でヨガの授業をとったことがきっかけ。

その時にはヨガの意味なんて分からなかったけど

友達と一緒に朝一番のヨガの授業に行くのが楽しみだった。

 

日本に帰ってきてからヨガスタジオに入会して

少しずつヨガそのものが好きになっていった。

仕事帰りに行くと仕事モードだった心が少しずつ和らいで、

肩の力がふっと抜けて、その日は不思議とぐっすり眠れる。

 

今でこそ「マインドフルネス」という言葉が浸透したものの

最初はヨガに対して「なんか怪しい」とか「意識高い系女子の趣味」とか

かなり片寄った先入観を持っていたわたし。

だけど、ヨガの良いところは慌しい毎日の中で

ほんの少しでも、自分と向き合う時間を作れるところだと、

今ではそう認識している。

 

「ありのままの自分」を受け止めること。

「良い」「悪い」のジャッジを下さないこと。

「今の自分の状態(状況)」を観察すること。

アメリカでも日本でも毎回のレッスンで言われることは同じ。

 

人一倍身体が硬い私はできないポーズが沢山ある。

日によって、前できたポーズができなかったり、バランスが崩れることもある。

周りの人と比べて恥ずかしいと思うことも、自分自身に悔しい気持ちを感じることもある。

そんな私を全て受けとめること。そのままの自分を見つめること。

そうすると、外へ外へと向いていた心が、自分自身に集中するできるようになる。

 

レッスンの最初に短いお話をしてくれる先生がいる。

先週のお話では

「幸せは作るものじゃなくて、気付くことなんだ」という歌詞の

素敵な曲があると教えてもらった。

家族みんなが健康でいられること、仕事が楽しいと思えること、

大好きな人と夜ご飯を一緒に食べられること、

自分が自分らしくいられること、

今日も無事に1日を終えることができたこと、

そんな些細なことにさえ、

有り難いと感謝をしたいと思えるようになる。

 

そんな気持ちで、最近この曲をゆったりした気持ちで聞いてます。

平井 大 / 「Slow & Easy」Music Video - YouTube

www.youtube.com